この世界にありがとう

君にハマリウスしちゃった。

ジャニオタ就活戦記〜マリウスとジャニオタとともに〜

久々にここを開きました

さあなににしようかな………

今回のテーマは?

(* '-')じゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃん!

(ありがとうマリウスそしてかわいいマリウス)

 

ジャニオタと就活

 

しがないジャニオタ就活生の記録を書き起こしておきます、もちろんこれ通りすれば成功するわけでは全くないですのでご参考までに!

就活のプロセスは人それぞれなので自分のペースで行ってください!

だらだら書いていて長めなのでその点はお許しを🙇‍♂️

 

3年夏

とりあえず周りに流されて某有名なナビサイトを登録

サマパラにいきつつ(サマパラの方が大事)

(サマパラ発売するよ!やったね!おすすめはハイデルポルポヤバヤバ聡マリ村のSo what?Yolo!です)

就活らしいことは

なんとな〜く1dayインターン数社

大学の斡旋で5days 1社

インターンに行く目的は

早期内定なんて先まではみておらず

「どんな業界があんの?実際」というのを自分で調べるより実際に話し聞いたり体験した方がわかるのかな?と思ったので行った次第です1dayは業界のことがよくわかりましたし、5daysは仕事というのは地道で大変なこと、仕事をする上でどういう力や行動が必要なのかを知ることができました。

あ、5days金銭は発生しませんでしたが交通費が貰えたり社員の方からご馳走してもらったり…行く企業にもよりますがご参考までに

それとここ最近sexyがお世話になってた某企業のインターンにもいってみました

正直合わなかったです(笑)そういうミスマッチ的なものを見つけることにも使えるので行って

悪いものではないです。

でも行かないとだめ!いけ!

ってことではまっっったくないです

行かなかったけど普通に内定もらってる人はいるし、インターン行かないでその代わりにバイトや部活などに力を入れることがあるならそれらに力を入れておくと今後のESのネタとして使えるし…とにかくプラス要素になります

それこそバイトについては就活中お金をほんと馬鹿みたいに使うので働いて貯めておくと後々楽かと思います、もちろん就活しながらバイトしてる人も周りにはいました

(わたしは自分が要領あまり良くないのをわかっていて就活とバイトの両立はできないと判断し、就活中はバイト先と交渉しお休みをいただいて、それまでにガーッと稼いでました)

 

3年秋冬

友人ににひっついて学校で行われた独自の就活セミナーにちょいちょい足を運びました

1人ではあまり行かなかったですね、寝ちゃうので(でなくても寝てたなんていえない)

あとはサークルの先輩にめちゃくちゃ就活に強い?とにかくすごい人がいたんで

「とりあえず何したらいいっすかね〜〜??」と軽く聞いてみることにしました

その中にオススメの筆記対策の本を教えてもらう機会があったので購入

「シングル一枚買える値段…シングル買いたい」(という気持ちは抑えました)

気が向いたらちょこっと解いたり(12月頃に時間ができたなんとなくやり、めんどくさくて次に開くのは4月)

解禁前ギリギリにガクチカ(学生時代に力を入れたことの略)や自己分析をして自己PRの添削をしてもらってました

自己分析のネタはどうしたかというと…

自分でなんとなく思いついたものと友人と遊びで「他己分析しよーよ!」となってノリでやった時に出たものを合わせて使えそうなものを選びました

自己を他己に分析してもらうのは友達でなくても親や親戚、オタク仲間…

とりあえず自己を見てそうな人なら誰でもいけます

よくあるタグの「私の印象を〜」もその一種のように思いましたしそこで出たものを就活で実は使ったりしてました(結構使えました)

 

あっ冬にインターン1dayですが1社だけ行って、そこを見てこの業界面白いと思えるところと出会いました

あとは免許更新や友人と遊ぶ、バイトする、合宿にいく、シブツタでパネルsexyに会いにいく…(たしか2.3回くらい)などといった感じです

 

3年3月

某ナビサイトのカウントダウンめんどいなうざいなと煽るんじゃないよバーーカ!(口悪い)

…と思いながら見てて時間になると即鯖落ちしてるのをみてまたバーーカ!(口悪い)(2回目)

と思ってました

そこで説明会応募できない、プレエントリーでできないからって負けとか全くないです

ツアーやイベント応募の初日を思い出してみましょう……

それらみたいなもんです、なので気にしないでください

説明会は1日から学内でやってたのでそちらにいってました

そこにくるから外部でやる個別は行かなくていいか!という考えのもと学内ばっか行っていましたが…

大抵学内行ったら最後

「個別の説明会必須です、参加しないと選考に進めないです」

と言われることが多かったので、すでに目星がついてるのであれば学内より企業の個別に

業界を色々見たいなという方は学内をお勧めします、学内ならそこにOBいるところが多くていいところなのかなと思いましたし私はそこで業界を広げました

それとさっき個別必須などとありましたがたまに「学内来てくれたから個別来なくてもここでチェック入れておくね」なんてこともたまにあります

でもやっぱ総括すると個別行くほうがさっきの業界広げの理由を除くと賢い…………

休めない日が続くと思うんですが無理はしないでくださいね、周りにも体調崩していた人ちらほら現れてました

 

3月ではありながらも説明会に行きながらエントリー、選考に進むってのはいくつかありました

でも私はエントリーして直ぐのwebテスト、テストセンターが酷くて3月受けたところは全て

落ちました

勉強してなかったから!

お馬鹿、ほんとなんで早く本買ったのにさあ〜!

まあ買ってもちゃんと解いてなければそれは意味ないですよね、反省します

 

面接が1社だけありました

それは夏の1dayに行ってたところ

初めてでしたがなんとか無事に終えて通過…

しかしテストセンターで足切りを喰らう

インターンにいってもここでやらかしては意味がないです

ちなみにインターン行ったところは興味あるところ半分くらいあったのでエントリーして選考受けましたが全て途中で落とされましたね(笑)

 

そんなこんなで就活を本格的にスタートさせたわたしは大阪に行きます!

 

…いや、なんで大阪?

就活?

え、コンサート?

あんたさあ…せめで近い地域に…??

とお思いの皆様

さて問題です

 

私は誰担でしょう?(答えがすぐにでてる)

 

f:id:mu19jru7s1:20180614171449j:image

 

 

そう、スケベニンゲ…

 

違います。マリウス担です。

そう!3/30!それは!!!

 

🌟マリウスシュミッヒ葉成龍ユリウス様18歳のお誕生日🌟

 

これを祝うタイミングはいつ?いまでしょ??

(うるさい)

後悔をしないためにも行きました

行ける現場は行けるうちに

ほんとに大阪に行くために今月やりきった!頑張った!と思いながらコンサートへ行って…

マリウスの尻ウスや足首なども最高ではあったものの最後の方がほんとにグッときました

シルムンはそりゃあ心にしみました

そのときの自分にはハマってて……

マリウスくんが眩しかったなそういや!

常に眩しいんですけどね!!ハハ!(うるさい)

 

フィルター前の挨拶のマリウスくんの言葉

 

Whatever you look at, you do not reach it. Unless you adventure.

(どんな絶景を見るためにも冒険をしなければならない)

 

絶景→就活を終えて、卒業を無事にし、働いて、、、、

冒険→就活全過程

 

こう考えて前触れもなくボロボロ。涙。

 

これからまた頑張るぞと決意した日でもありました

 

4年4月

選考もぼちぼち始まりました

面接慣れしておらず落とされる割合の方が多かったような…筆記すら受からないパターンも

この頃からメンタルが死にかけます…

そんな時オタクと遊ぶ日ができました

「それを楽しむためにも色々やらなければ!」

と決意し、会う前の時間にテストセンターの予約を入れそこでいい成績残すため(そうしないと使えない)に金土日勉強しまくりました(会うのが月曜)

オタクを糧に頑張ると本気になりやすかったです(じゃなくても頑張ってくださいと自分にいいたい)おかけでそこで頑張った成績で選考通過することができた企業が多くありました

その後も選考に進みつつまた違うオタクの方とと遊びました、それに向けてすごく頑張った!

オタクと遊ぶことを決めていると色々なことを頑張れるし遊べばそれで息抜きができておススメです!

※四月にお相手してくださったお二方、ありがとうございました🙇‍♂️

 

4年5月

GWは横アリに住んでるのでは?と思うくらい通ってました

選考?

知りません!(やってなかったしそんなところは休日も働かせるのかな?もしや?えっ?無理!と思ってました)(実際にはどうか知らない)

私は4sexyキメて俺ピの執事マリウス様をみて成仏して横アリに骨を埋めたりするなどしていました(?)

 

そこで全力出して楽しみ現実に戻ります(やだ)

面接は徐々に慣れていきました

とはいうものの進むにつれ緊張して口が乾燥しがちに…

緊張してしまうのは仕方のないことですが、それを少しでもをほぐし笑顔になりやすくし、面接に自然体で挑むために面接の前に写真をみるようにしてました

この写真です、特別にお見せしましょう

 

(* '-')じゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃん!

(本日2回目のマリウス)

f:id:mu19jru7s1:20180614113314j:image

 

え?

 

そこはにっこりしたマリでは?????

 

と思うんですが緊張をほぐすには意外性が必要かなと感じた私のチョイスはコレでした(感覚は人それぞれですよ)マリウスさんて顔のクオリティが神的なのにして変顔も神的にクオリティが高いので困りウスでした(べた褒め)

これを面接前にみて胸ポケットにin

私とマリウスくんはいつでも一緒…(怖い)

写真のチョイスはさておき、みなさん写真はいいです!渾身の一枚をぜひお手元に

以前見た方就活ジャニオタさんのブログをみてわたしもこれは活用させていただきました

 

若干逸れました戻します

面接にいきつつも新たなコマは常に増やしていきました

四月の勉強の甲斐もあり筆記で落とされることはあまりなかった…はずです

そんな中第一志望群の某社での面接

面接官のベテランさに圧倒されたり

予想外の質問にうまく対応できなかったりと

ほんとボロボロ

そんな時

「最後に何かあればどうぞ」

と言われた私は

「ほんとに御社に入りたくて…この仕事に魅力を感じますし…また人柄社風…全て気に入っておりまして…」などという始末

これ考えてみたら

「ほんとにマリウスがすきで…マリウスの言動に魅力を感じますし…また人柄容姿…全て気に入っておりまして…」

と結果

 

自担の全てが好きなのを突然曝け出し結論にうまく行き着かないダメなキモオタクの本性

 

を見せてる感じの熱意の伝え方をしてしまって

…終わったと確信、帰って号泣しました

ですが次の日まさかの通過連絡がきました

もしやあちらもオタクでは?(ちがう)

後半から特に面接ラッシュとなりますが…

受からないところも出てきます

たとえば

○謎の雑談で何見てるかよくわからない

○興味なさそうにしか聞いてくれない

なんなら、

○フィードバックを私にしてくれた時「直すところはそんなにないかな!いいよ!よかったよ!」「うちの最終大変だけどがんばれ!」なんて言ってくれた

なのにですよ????(だからなのかもしれん)

 

人間不信になりかけました

いやもうなりましたねあの時は

 

4年6月

最終2つを控えてました

最終の片方行く前にシブツタで合格祈願してきました(シブツタは神社ではない)

ですが

 

……見事に撃沈😇

 

その後、反省をして別日にもう一つの最終に向かいました

そこからの土日以降がほんとに

連絡待ち地獄

精神的にもやられていき食欲もなく屍のようになっておりました

ですが、ここで4月のようにジャニオタいうフォロワーさんという名の救世主が救ってくれました(号泣) 

本当その節は誠にありがとうございました

この御恩は一生忘れません

 

そこからはメンタルも食欲も少しずつ回復し、コマ増やしに説明会をひたすら予約し足を運んでおりました

そんな時に最終を受けてずっと連絡をまっていたとある企業から連絡が来ました

 

ご縁がありまたその企業は納得いく企業だったので就活を終えることにしました

 

とこのような感じで終了!(o´ω`o)です

 

 

何か他にそれっぽいことを書かなきゃと思ったので励まされた曲をさらっと書いておきます

 

ポコポンペコーリャ/NEWS

なんでそれ??????と思いますが

あの曲案外いいこと言ってますよ。

またその辺はいつか書くかもしれません。

就活で辛くて消えたい息したくない無理なんて感じることもありましたが生きてればなんとかなるかな?と思えるような力をくれました。あと歌詞がト…おっと個性的なので!深ーく考えずにスッと楽しく聞けました。

あと就活で病んでもご飯はしっかり食べて身体は作って整えてという戒めです、体がまともに動かなきゃ何もできませんので(なんて言って数日間病んで食べるものまともに食べなかったやばい人がこちら)

NEWSに収録されてます

 

Luv Manifesto/中島健人マリウス葉松島聡

御社の面接とはすなわち…

f:id:mu19jru7s1:20180615065337j:image

そういう場です、正直。(顔がこれだけよけりゃ声明伝える前におっけー合格!な気もする)(私なら即採用)

面接って

御社への熱意、そう入りたい気持ちや入ったらこうします、こうなりたくて、あんなことを…

ということを告げる場

そんな勢いと気持ちにしてくれ背中を押してくれました

もちろん本番で台の前に立つとかフィンガータップをするとかなんて高度な特技自己アピールはしてません!今でもできないけれど

あとね、最初のマリウス様の声がねえ最高に痺れるんですよ好き〜〜!!!!!(だろな)

XYZ= repaintingの通常盤に収録

 

♪Silver Moon/Sexy Zone

これはツアーで毎度励まされ毎度泣かされた曲

「明日も頑張れる気がする 不思議な力さ」

その不思議な力を与えてくれたのが

Sexy Zoneでした

 

話が変わりますがこの曲

「泣き出してしまいそう」「唇噛み締めて」

ではなく

「泣き出してしまいそ〜」「唇噛み締めて〜」

と最後に「〜」つくのは何故でしょうね?

たまに歌詞テロップみながら映像見るとクスッとしてしまうんですよ、みなさんどうでしょうか?(笑)おっと、失礼しました

One Sexy Zone/Sexy Zone5th〜 に収録

 

♪BE FUNKY!/NEWS

歌詞が就活時の私にドンピシャでした!

これが一番わたしは聞いてました

「やめたら絶対楽でしょ」と悪魔が「まだ本気じゃないでしょ」天使が「もう逃げちゃう?」とまたもや悪魔が…と私の心でもめてました

冷めた(色々うまくいかず萎えてた)毎日を過ごしてたけどココから本番だって言ってくれてので頑張れました

そして私には止まらない期待と愛と未来があるんだ〜〜!面接なんて就活なんて一度きりの人生だから楽しんで!(楽しむことは最後までなかった)未来へ壁を超えて進むんだオラ〜〜!(って背中を押してくれた曲です(後半勢いでやった感ありありですが)

個人的には4人で歌ったいるのが良いです、なんとなく

LIVEに収録(4人のはどこかにあります)

 

♪フルスイング/NEWS

セクラバでしょ君?てのは知らない

聴きたい曲いいと思った曲を自由に聴かせてくれ!そんな権利くらいあるだろ!!!!!!(落ち着け)

この曲の存在はもともと知ってたんですがジャニオタに辛い時にリプでもらったのがこれ

うまくいかなくて立ち止まってても全力で頑張れと背中を押され胸打たれました

歌詞が全て染みる、涙ボロボロ

NEWSに収録

 

とりあえず書ききった!

気はしてますがわかりにくいことがもしあれば可能な範囲でお答えしますね…☺️

 

(* '-')夢を目指す君に幸あれ