この世界にありがとう

君にハマリウスしちゃった。

10mの自担を拝みに弾丸旅行した話

 

諸々私の中では一応落ち着いたので行きました〜〜

きっかけはご存知の通り………

 

Holiday at the Museum 2018年11 月3 日(土祝)~2019 年5 月2 日(木) - YouTube

 

アンバサダー記事↓

https://www.google.co.jp/url?sa=i&source=web&cd=&ved=2ahUKEwjgwoL-iPXgAhVrw4sBHTwwAZ0QzPwBegQIARAC&url=https%253A%252F%252Fnews.mynavi.jp%252Farticle%252F20181103-718497%252F&psig=AOvVaw31lllIfx-PPuyIYY0GdfNW&ust=1552221273075725

大塚国際美術館のアンバサダーに我が神自担マリウス葉さんが選ばれ!なんと

10mのマリウス、等身大マリウスパネルなどなどの展示があるからがメインの理由

 

いや10m?等身大?もはや10mが等身大ですよね?わかる〜〜!わかりみ深い〜〜!

(黙れ)

f:id:mu19jru7s1:20190309213944j:image

はい、そうします(土下座)

あとは徳島という地にこういう機会がなければ行く可能性もないし美術館面白そうだし!

ということで大塚国際美術館にいくことにしました。

 

交通手段

交通手段は夜行バスです🚍

飛行機や新幹線を使おうとしましたが………

なんせ、現場前にアルバム発売前そしてカレンダー…………金がありません!😌

(卒論に追われすぎたりしてバイト削ってた)

(卒論追われすぎ)(卒論は計画的に)

 

ということで安くて時間の有効活用のできる夜行を利用することに!

今回使った会社さんは待合施設が徳島駅の近くにあり綺麗な場所かつマッサージチェアが無料で使い放題でほぐしまくってました(笑)

URLはこちらです、参考までに

徳島-東京 | 高速バス.JP MY EXPRESS

あと時期は春休み前の方がバスの値段が安かったです(春休み前は5600ほど、今回は7000くらい)

夜行バスは徳島駅の近くにつきそこから市バスを利用して行きました!

いやあ…これがまあ長いバス旅なのでお気をつけて😌だいたい1時間ちょっとです!

鳴門駅からバスで行くルートありますが乗るバスは結局同じ市バスです!ぶっちゃけそちらの方がバスに乗ってる時間は少ないし少し安いです…(笑)

あと、バスはICカード使えません(ここ大事)

整理券をとってそこに記載のある番号の枠の値段を払うタイプです!(田舎あるある)おつりはでませんので事前に作っておくと楽です。なお、行きに関しては始発の徳島駅で乗ると始発なので整理券はでませんでした〜そのまま乗車で問題ありません!

 

入館

入り口手前に券売機があってそちらで購入

少しでも安く買いたい場合はコンビニでの事前購入をお勧めしますがデザインが……ね?(笑)

デザインのあるものを思い出にしたかったので当日購入しました、青系のボーダーみたいなデザインでオシャレでした💙

(帰りの雨でボロボロになったやつを取ったので汚くてごめんなさい)

f:id:mu19jru7s1:20190309213908j:image

学生さんがいく場合は必ず学生証を!入り口で確認をされますのでね……(慌てたけどあった)

 

館内

景観を損ねないように入り口が結構地下にあるらしいんですね…エスカレーターがビビるくらい長かった……

それとロッカーが100円入れて戻るタイプだったので館内にいる間はそこに全部いれてました

大きさも同じ値段で様々あったのでおっきな荷物でも大丈夫🙆‍♀️ちなみに入り口の券売機の横にもありました!そっちの方がさらに大きいかもしれません

入ったら床にルートが記載されてはいましたが結構自由に歩けそうな感じでした〜

ひとまずオススメされていた定時ツアーというものに参加しました🚩

ツアーだとガイドさんが詳しく話してくれるので結構面白いです!(ただ集団が苦手な人はお勧めしませんね…)

 

ツアー後にお昼を食べましたがわたしが思ったよりは高くなかったし(価格帯は900円〜1500円です)美味しかったです☺️

 

おやつにマリウスさんの写真の手元にあったどら焼き食べましたがそちらはお茶とあられがついて600円で結構美味しくてお腹にたまるものだったのでめちゃめちゃお勧めです!美味しいです!どらやき厚いです!(強火担?)

f:id:mu19jru7s1:20190309214137j:image

 

おっきな10m自担はどこからとっても大きすぎて見かけるたびに

f:id:mu19jru7s1:20190310104646j:image

f:id:mu19jru7s1:20190310104744j:image

 

まあ大体こんな感じです(落ち着きなさすぎ)

ですが、冷静な撮影ポジションの話をするとB2階からが一番収まりが良かったです

エレベーターの中に鏡を挟んでポスター2つもあって実質スリーショットもとれました(何してる)

等身大パネルはシブツタで鍛えられている?のもありますが割と撮りやすかったですね

あっ、単体というのではなく自撮り風をするのがという話です(勇気あるなこいつ)

ただ、どうしてもツーショット欲しければ友だちといって撮ってもらおうってのが理想的なのかな〜〜と感じました!(笑)流石にスタッフさんとかには頼めなさすぎる…

だから友だちにごり押しして一緒に来てね!!!1人はちょっと寂しい!!

それこそ美術館の鑑賞しながらいろんな絵を見たりその話をしたりするのに1人じゃどうも………物足りないですかね

もちろん1人はダメとかではないので!1人でも楽しむには楽しめます!わたしも1人で十分楽しめました!!!!!!!!

友達………でもなかなかきてくれないかなと思うところではあります。非オタしかいない場合は美術や芸術のすきな友だちを誘うと結構興味示してくれるはずです…わからんけど(芸術系すきな非オタが行ってきた話に結構食いついてくれた)

 

退館

帰りの徳島駅に向かうバスについては16:43発なので一本で帰りたい方は早めに出るべきです

20分前にバス停でボケーとしてたら後ろすごく人が並んでいて大変でした…

鳴門駅までのバスはその後もあったのでそちらを使うのも手段の一つかと

あと、市内の帰宅ラッシュにかぶる時間なので30分から最大1時間は余計に見ていた方がいいとのことでした💦

なので徳島駅に行きたいけど正直余裕見れない方はこのバスに乗って鳴門駅前で降り駅は歩いてすぐなのでそこから電車で徳島駅や目的地に向かってください!その方が確実、と行ってました

それか先ほどいった鳴門駅まで行くバスに乗って乗り換えるかの方が良さそうでした

 

補足

徳島駅の周辺は思ったより栄えてました(笑)

コンビニもありましたし某牛丼チェーン店や7:30にはファストフード店やチェーンカフェ店も開いていたので潰すには結構使えます!

また、お土産を買うのに駅改札外の売店や8:00ごろからだと駅直結の建物の下階にお土産店があったのでそこで済ませるのもお進めです

(徳島駅から大塚行くまでの始発バス9:00なのでそれまで暇なんです、先にお土産かってロッカーに入れておく形を今回とりましたが割と良かったかなと)

 

あの大きな美術館そのものへの感動やマリウスの凄さへの感動をぜひお時間あればその身をもって体験していただきたいです😌