この世界にありがとう

君にハマリウスしちゃった。

コドモ警視というドラマのマリウス葉くん当時12歳最高…ってだけのお話

 

スッキす〜ぎてスキで好きなだけっ👏👏

 

どこかで聞いたぞこの曲!

そう!SexyZoneの”スキすぎて”

 

この曲は可愛さがギュギュっと詰まってる曲ですよね〜〜

 

ちなみにわたしはケンティがたま〜にサビのところの手を回す振り付けを高速でぐるぐるまわす部分と少クラの時にマリウスくんが「君は僕の天使♡」といった部分とその後の風磨くんがマリウスくんのセリフをマリウスくんを真似したかのようにふざけていっている部分が大好きです。

(とてつもないマニアックポイントぶちこみましたごめんなさい)

 

だ!け!ど!

 

お忘れの方がいらっしゃるかもしれませんが…

 

この曲マリウスくん初主演ドラマ主題歌です!

 

ドラマの名前は”コドモ警視”

 

鈴木福くんが主演のドラマコドモ警察

スピンオフドラマとなっております。 

 

ストーリーはこちら。⬇︎

 

悪の組織「レッドヴィーナス」の罠にかかり、特殊ガスを吸って特殊捜査課の面々とともに子どもの姿にされてしまったエリート警視の間聖四郎(マリウス葉)。本庁勤務の傍ら、彼も小学校6年生として小学校に通わなければらなかった。日本人離れした端麗な容姿にクラスではモテモテかと思いきや、大人の中身が邪魔をするのか、ちょっと変わり者扱いされている。
そんな中、校内で事件が発生。そのトラブルを解決しなければならないダメ担任今野が、聖四郎に言い寄る。「お前なら簡単に事件を解決できるだろ?やらないとお前の正体をバラすぞ!!」
聖四郎は苦悩する。やがて口を開くとこう言った。「この事件、私がわざわざ解決してあげましょう!!」。
数分後。事件の起きた場所で、聖四郎は考えていた。警視としての能力とエリート部下たちを駆使して、事件の謎を解き犯人を突き止める。

(引用先:INTRODUCTION | コドモ警視 )

 

とてもざっくりいいますと…

某小学生探偵の話みたいなやつです(笑)

てか、日本人離れした端麗な容姿って本当にマリウスくんにお似合いの言葉…って事実だからそりゃあそうだ( )

 

 

このドラマ…観ないなんて勿体ない

 

いやだって、

あのマリウスくんが12歳で主演やってるドラマとかかなり貴重じゃないですか!

しかも小学生が38歳?なんですかそれ!

 

…はい観るしかないですね!(強引)

 

 

 そもそも何故この記事を書こうと思ったのかといいますと

 

AOKI.CMのマリウスくんとスーツの組み合わせからふとスーツを着たマリウスくんがみられるコドモ警視を思い出したからです。

 

話はそれてしまいますがこれは言わせて下さい。

SexyZone5人でのCMおめでとうございます✨

スーツ姿でダンスしている5人はもう素敵です。これからも素敵なSexyZoneでいてくださいね!いや、そのままでも十分素敵です!でももっと素敵になってください!

 

では話を戻して。

前振り長すぎてごめんなさい。

 

 

コドモ警視:間さん役のマリウスくんの魅力を紹介します。

 (先に謝っておきます。画質があまりよくありません。魅力を伝える側としては力不足で大変申し訳ありません。)

 

 

①服装がどれも似合いすぎて最高

 間さんは普段学校では蝶ネクタイとシャツとニット(長袖ニットだったりニットベストだったり)を組み合わせ上着にロング丈のコートを羽織るスタイル。

 

これがまあ想像通りに似合う似合う。

 f:id:mu19jru7s1:20170204162337j:image

f:id:mu19jru7s1:20170204162410j:image

f:id:mu19jru7s1:20170207103616j:image

 今回は青ニットで統一しましたが他のカラーのニットやニットベストも着用しています。

 

お家にいるときは寝間着スタイル。

バスローブもしくはパジャマ。

バスローブはシンプルなものがほとんど。

一度だけチェック柄がありました。

f:id:mu19jru7s1:20170201084421j:imagef:id:mu19jru7s1:20170204162224j:image

f:id:mu19jru7s1:20170207135002j:image

(画面の照度をあげると柄が見やすいです。見にくい画像でごめんなさい)

 

 パジャマは基本シンプルで子供っぽさのあるものではないです。素材がツヤツヤしたやつでした。シルクのような。(見た感じ)

 f:id:mu19jru7s1:20170201084453j:image

 

子供にバスローブにすごい素材のパジャマ?ちょっと…と思ったけれどやはりお似合い。

 

もちろん本庁ではスーツスタイル。

っていつお着替えタイムしてるのだろう

(素朴な疑問)

f:id:mu19jru7s1:20170201084514j:imagef:id:mu19jru7s1:20170201084518j:image

f:id:mu19jru7s1:20170207152611j:image

 子供でもスーツも似合う!コドモの七五三ぽく見えない!ちょっとオトナ!

 

 …というわけで。

とにかく全て似合う。着こなしてしまう。

 

小学生という設定に合わせた可愛さを持ちながらも大人っぽさをうまい具合に引き出している。

 

衣装さん、マリウスくんに似合う服装選びありがとうございます。🙇🏻

 

 

 

②ドイツ語を喋る

 

マリウスくんの出身はぬ…そうドイツ。

 

だからなのかは定かではありませんが

感情が高ぶった時にはドイツ語を喋るという設定が。制作側のみなさま、ありがとうございます。なかなかきけないので嬉しいです✨

 

 

 高頻度ではなすドイツ語は

f:id:mu19jru7s1:20170204163244j:image

f:id:mu19jru7s1:20170207123818j:image

 

(* '-')なんてこった‼︎ 

 

いや、こっちがそんなマリウスくんみて

 

なんてこった‼︎ですよ。

 

他にも…

 

 

f:id:mu19jru7s1:20170207120440j:image 

f:id:mu19jru7s1:20170207120540j:image

 

静止画なのであまり伝わりにくいですがそこはお許しください…

 

ダンケシェンと早口言葉(笑)と自己紹介以外のドイツ語を喋るマリウスくんをみられるのはこれだけじゃないかなと思います。

 (以前Twitterで間さんのドイツ語ばかり喋る所を集めた動画のツイートをお見かけしたのでURLを載せようと試みたのですがさっき探した所なくなっていました……とほほ😢)

 

 

③突然でる色気と大人っぽさ、カッコよさ

 

これはほんとに突然くるんです。

 

ほら。

 

f:id:mu19jru7s1:20170204164301j:image

f:id:mu19jru7s1:20170207111449j:image

 

 改札口で待ち合わせしている小さな彼氏さんでしょうか。

 

 

そのうちよびすてしてくるかもしれません。

 あっ黙ります。

フツーの小学生多分そんな立ち方しませんよ。

 

 

ほら。

f:id:mu19jru7s1:20170207131628j:image

プロポーズ?をするシーン。

経緯はぜひその目でチェックしてください。

私は不意にもキュンとしてしまいました。

 

小学生のプロポーズなのにカッコイイ。

 

いや、でもだめよ!法律違反になるわ!

…待てよ?中身は38だから合法なのか(錯乱)

 

 

そしてこちら。

  f:id:mu19jru7s1:20170207104035j:image

 f:id:mu19jru7s1:20170207115123j:image

f:id:mu19jru7s1:20170207115244j:image

自宅で寝巻きに着替えて謎を解く時やスーツで謎解きのヒントを得る時。
ここはそもそもの服装が大人っぽいのでそもそも出ているかっこよさや色気がさらに引き立っています。

 

外の暗さ加減といい、美しい横顔といい…
まあなんと色っぽいというか大人っぽいというか…

 

うまく言葉では言い表せません。

 

自分の語彙力の乏しさを恨みます。

日本語勉強しなきゃいけませんね…

 

子供だけれど元々は大人。

そんな一面をみられるのがこのドラマ。

 

 

 

④結局は可愛いのかたまり

③で突然イケメンだったり色っぽかったりだのいってましたが、まあ回り回って結局

 

 

可愛い!とても可愛い!

So cute!

 

さてさて…

それではいきますよ!

 

 

f:id:mu19jru7s1:20170207112249j:image

 

あれれ?これは③のイケメンパターンかしら?

 

彼女に声を掛けられ振り向いたみたいなやつですか??

あ、彼女ではありませんがこれは今野先生とコソコソ話して居る途中で間くん大好き?なゆみちゃんが急に話しかけてきたシーンです。

 

と思いきや

f:id:mu19jru7s1:20170207112254j:image

やだもう!

エンジェルマリウスマイル!

癒しのかたまり!

守ってあげたいこの天使!

 

なんかもうキラキラ〜〜✨って効果音聞こえてきそうです…

 

 お次はこちら

 

f:id:mu19jru7s1:20170207112319j:image

 

毎回恒例のさあ、本庁へいそがなきゃ!ってシーンですね。

 

両手でちゃんとランドセルの肩ひも握ってる!もうその手が可愛らしい。そしてどうしたの?そんな顔して!おばちゃんがお話聞いてあげようか?

 

…おっとっとっと。

ちなみに彼はほぼ毎回ランドセルはぎゅっとにぎってます。彼なりの小学生になりきるための仕草?なのかなと思いましたが違う気もします(どっちやねん)

 

フツーの男子小学生がそんなことします?

体操服片手に持ってブンブン振り回すかなにかしら手にもっていませんか?

友達と登下校中に暴れるとき攻撃をしたり自分を守ったりするために手を使うからランドセルの肩ひもなんかにぎりませんよ!

 

 

ハイ次いきます。

f:id:mu19jru7s1:20170207112347j:image

 

これは推理を検証したものの外れだったシーンです。

 

またこの悔しそうなお顔が可愛い。

 

悔しかったねえよしよし!でも頑張ったよ間くん!おばちゃんなんでも奢ってあげるから機嫌なおしてよしよし! そのあと解決できるように頑張ればいいよ!

 

…おっとっとっと。(2回目)

ちなみにこの後私が奢らなくても機嫌はすぐ治りますし、事件もちゃんと解決しています。

 

 そして最後にこちら。

 f:id:mu19jru7s1:20170207122544j:image

 

 f:id:mu19jru7s1:20170207114310j:image

 

 

これは心霊現象の真実を暴くために夜の学校に潜入したときのシーン。

 

ちなみに間さんの苦手なものは反応からしておばけや幽霊です。(第3話参照)

 

この回、おそらくコドモ警視1可愛い間さんを拝めます。 

 

幽霊怖いのに怖くないって意地を張って事件解決する姿勢から子供らしくて可愛い。

結局怖くてびっくりするしお祈りまでしてるじゃないですか…

 

幽霊から守ってあげたい!おい幽霊!間さんを怖い目にあわせんじゃないよ!

(私が幽霊並みに怖いから幽霊も間さんも逃げる)

 

 

もはや④に関して全て守ってあげたいおばちゃんキャラにしかなっていない私。

そのくらい可愛いんです。

 

 

 それでは総括いたしましょう。

 

①の服装が何度もいいますが毎回似合いすぎていてほんと最高です。そして当時からロングコートが似合うマリウスくんだったということもわかります。

 

 

②のドイツ語たまにえ?そこで?(笑)みたいな面白いドイツ語も喋ります。

 

③と④それぞれもかなりいいのですが

それを組み合わせてギャップ萌えというのも発生します。いいですね〜〜!

 

そもそも脚本・監修が福田雄一さん。

ヨシヒコなどの個性的な内容の人気ドラマを作っているお方が作ったコドモ警視。

尚更興味湧いてきませんか?

 

あ、佐藤二朗さんも出演しています。

第6話です。モンスターペアレント役です。(笑)

 

 

 最後に。

私がここで話すだけでは伝わらない魅力がいっぱいあります。

 

とにかく!コドモ警視をみてください!

 

大活躍している38歳役のマリウスくんを観てください。

 

それと、ここで挙げた一部のシーンを含めた全てをもっと綺麗な画質でご覧になるためにもぜひ!

 

あっ

”スキすぎて”はちゃんと最後に流れます。